横濱酒房&GALLERY・銀の鍵亭


横浜・弘明寺にある、ちょっとノスタルジックな小さな洋風居酒屋。料理からインテリアまで手づくりです。そんなあれこれを、思いつくまま♪
by rica-pulcino
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ついに明日、最終日!

ネットで知り合った、そして現在は私の『親友』であり
(勝手に私がそう呼んでいます)、
お店の宣伝部長でもあるhide-GSPさんが、
御自分のHPに(hide-gspのホームページ)、
とても充実したお店のコーナーを作ってくれています。
銀の鍵亭の紹介ページ

その為、自分で店のHPを作ろうなんて気は、ずうっとゼロでした。
だって、本当に凄い素敵なコーナーにしてくれてるんです。
でも、このままじゃ、あまりにおんぶと抱っこじゃないかっ!!
せめて、休み情報位は自分でもしなくちゃと思い、
怪我をしたのをきっかけに、
ブログなんぞを始めたのでした。
でも、これからも、『充実』『見ごたえ』は
hideさんに一任させていただくんですけど・・・( ̄m ̄)プッ


そのhide-GSPさんのHPに詳し〜くでている(笑)、
前田小紅さんの猫額展『今宵銀の鍵亭で』も、
ついに、明日好評のうち、最終日を迎えます。

e0054290_0305862.jpg


沢山の猫額が、いろいろなお家に養子にいきました。
きっと、山盛りの幸せを招いてくれると思います。
またいつか、きっと猫額展第2弾をやりたいと思います。
見てくださった沢山の方、
ありがとうございましたm(-_-)mペコリ>

おっと、hideさん、写真も無断で借りちゃいました。ゴメンネ♪
[PR]
# by rica-pulcino | 2005-09-04 00:32 | お知らせ

いろいろ取り皿

e0054290_1141233.jpg




たたらで作った取り皿です。
物の見事に、いろいろな形をなしています(笑)。


でも、なかなか使い良い大きさだったので、
最初15枚位焼いたあと、後日15枚位焼き足しました。
右が最初に焼いた方。
同じ釉薬ですが、2回目は掻き回したあと、
妙に泡がたっていたのを、そのままかけたら、
焼き上がりも小さな気泡が沢山ありました。


e0054290_11414433.jpg
こちらは、裏。
鍵マークを押してあったり、
押してなかったり、
そこはいつもの私の気まぐれで・・・(笑)。

釉薬:月白釉
焼成:還元焼成
[PR]
# by rica-pulcino | 2005-09-02 11:59 | へっぽこ陶芸

おすわり猫

e0054290_14255771.jpg



もう20年位前に買った猫のキャンディポットです。
胸のところで、2つに分かれます。
面白い事に、陶器で出来ているのに、
胸の所は、皮張りになっています。
[PR]
# by rica-pulcino | 2005-09-01 14:29 | インテリア

寸足らずナプキン立て

e0054290_211293.jpg
お店を始める事にした時、一番最初に作ったのが、
このナプキン立てです。
たたらで型につけて作ったのですが、
陶芸初心者の私が思っていたより、
ず〜っと縮んじゃって、
なんだかナプキンが腰砕けです・・・。


e0054290_212593.jpg
鍵のマークは、陶印です。二種類作って、きままに押しました。



釉薬:内側 白マット釉
   外側 焼きしめ
焼成:還元
[PR]
# by rica-pulcino | 2005-08-31 21:12 | へっぽこ陶芸

2005年9月のお休み

e0054290_15351817.jpg


2005年9月のおやすみ

9/5(月)
9/18・19(日月)


となりますので、よろしくお願いします。



こやつは、私の愛犬のガンダルフです♪
部屋が散らかっていて、
いろいろ写ってしまうので、しょうがなくベッドの上で撮影・・・
[PR]
# by rica-pulcino | 2005-08-29 15:41 | 今月のお休み

大きな古時計

e0054290_0252616.jpg骨董品や、民芸品が大好きで、小学生の頃から気に入った物を集めています。
中央に写っている古時計は、私の大好きな伊東の街にある骨董店で偶然見つけました。

写真ではわかりづらいかも知れませんが、とても大きな時計です。
大正時代の物で、今だにボ〜ンボ〜ンと、お店の中で刻を告げています。

まあ、なにぶんともおじいちゃん時計なので、
10分位の時間差はあるのですが、お店のマスコット的存在です(笑)。

実はこの時計を買った時、もうひとつ姫だるま時計
とても気に入ったのですが、お金が全然足りなくて、
泣く泣くあきらめ、この大きな時計だけ買って帰りました。
(蛇足ですが、マスターが伊東から横浜まで抱っこして帰りました。笑)

でも、どうしても姫だるまも忘れがたかったので、
数カ月後また訪れると、残念な事に売れてしまってました。
で、骨董店の御主人に聞くと、
そもそも私達の買った古時計を、
M商事だかM物産だかの副社長さんだかが気に入り、
購入しようとしたら奥様に「大きすぎる」と反対され、
1度は諦めたのだそうです。
で、その後に私達が購入。
しかし、その副社長さんも諦めきれず、後日訪れ、
なくなっていたのでガッカリして、
例の姫だるまを買われていったそうです。

でも、古時計への思いがたちきれず、
『財界』という雑誌にそのコラムを書いているのを、
骨董店の主人に見せてもらいました。
きっと、こんな事をブログで書かれているとは、
夢にも思わないでしょうね(笑)。
[PR]
# by rica-pulcino | 2005-08-28 00:56 | インテリア

ロゴ入りステンドグラス

お店を始める時、表の道路に面したライトボックスになっている窓に
ステンドグラスを入れたいと思いました。
実は、私の仕事はステンドグラスを教室で教えたり、
自分の作品を創ってたりしてるんです。
お店のロゴの鍵マークも入れ、
そのまわりには、いろんなお客様に来ていただけるように、
いろんな鍵をつけました。

でも・・・・実は私は写真を撮るのが、すごい苦手・・・・。
ましてや、ガラスって写真に撮るのはとても難しいので、
不出来なこの写真は実は物凄〜〜く不満なのですが、
まあ、とりあえずしょうがないか・・・(笑)。
e0054290_0594520.jpgこれは、灯りがついてない時




















e0054290_10567.jpg灯りがつくと、肉眼では回りの赤い所も見えるのですが、私の写真の腕では、どうも写りきりませぬ。
[PR]
# by rica-pulcino | 2005-08-27 01:05 | インテリア

台風到来と共にブログデビュー♪

現在、横浜では、ザバザバと台風の雨が降りまくってマス!!
先日、ちょいとうっかりと左足中指を骨折した為に、
家にいる時間が長くなった為、
さるのやきものukkyさんが、進めてくれたのを思い出し、
ついに私もブログデビューする事にしました♪

横浜の弘明寺(ぐみょうじ)という所で、
2004年の11月25日より、
夫がちいさな洋風居酒屋を開きました。
60年位前の、古〜い2階建ての店を
母と夫と私の3人でコツコツと直し、
女性の方がひとりでも安心して飲みに来れて、
ほぉっと出来るようなお店にしたいと思って始めました。
マスターの手づくりのお料理は、
お店に来て召し上がっていただくとして(笑)、
このブログでは、店内のインテリアやインテリア小物や、
お店で使っている私のへっぽこ陶芸などの話など、
ちいさなあれこれを書き綴っていきたいと思っています。

あっ、遅くなりましたが、
私は梨香プルチーノと申します。
お店にもでてますので、どうぞよろしく♪


横濱酒房・銀の鍵亭(営業時間17時より25時まで)

〒232-0061
神奈川県横浜市南区大岡2-15-4

電話045-713-7887
[PR]
# by rica-pulcino | 2005-08-26 00:33 | お知らせ
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧