横濱酒房&GALLERY・銀の鍵亭


横浜・弘明寺にある、ちょっとノスタルジックな小さな洋風居酒屋。料理からインテリアまで手づくりです。そんなあれこれを、思いつくまま♪
by rica-pulcino
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ギャラリー計画第二弾

8月最後の今夜はブルームーン。
空に浮かぶ大きな大きな満月を見た人は、
幸せになるそうです。

なので、
満月が減っちゃうよ!って位、ガン見しました^m^


のろのろと進んでいるギャラリー計画。

牛の歩みというよりは、
かたつむりの歩みにやや近し。

でも、ちゃんとマスター頑張っています!

先日取った天井の後、
ちょっとボロさが丸見えの半分に、
新たに板を張ることにしました。

e0054290_0212553.jpg

向かって右側と正面のところです。


e0054290_0212566.jpg

優秀なアシスタント(!?)の私が用事で出かける日、
マスターが一人で張りました。

普通なら誰か押さえる人がいるのに、
アシスタントがいない為、
なんとマスターは自分の頭で押さえながら釘打ちをしたそうです!!
さすが、野生児、もとい、野生おじさん!!


e0054290_021256.jpg


工房に行く為にぶち抜いた壁の所も(これは大工さんにやってもらった)、
土壁ががさがさと丸見えだったので、
ちょっとかわいらしくアールにしました。

素人だから、L字金具使いまくりです(爆笑)。

この後、お化粧して見えなくしちゃうから良いんですけどね♪
[PR]
by rica-pulcino | 2012-08-31 23:59

2012年9月のお休み

まだまだ日中は暑いけど、
夜は蝉の声から秋の虫の声にかわりましたね。

それでも、蚊はいるので、
夕方からの工房は、
最近はこのブタちゃんにお世話になっています。

e0054290_23461960.jpg


 2012年9月のお休み
    

9/1(土)&9/2(日)
9/4(火)
9/11(火)
9/18(火)
9/25(火)
                  

となります。

よろしくお願いします(^_^)/


ギャラリー計画は、
そろりそろりと進行中♪
[PR]
by rica-pulcino | 2012-08-30 23:46 | 今月のお休み

幸福を呼ぶ青い鳥♪

先日、お客様の金子さまより
かわいいチョコレートをいただきました(^_^)/

それが、コレ♪

e0054290_23302339.jpg


昔、ドラマ『高原へいらっしゃい』で使ったホテルで売っている、
有名なチョコレートなんだそうです。

中に入っていたカードによると、


『ある女性がお友達から、八ヶ岳高原のおみやげに
チョコレートをもらいました。
その箱のなかに入っていた「幸せを呼ぶ青い鳥」の描かれたカードに心を惹かれ、
会社のデスクマットにはさんでいたところ、
すぐに結婚!
そしてそのカードを譲り受けた同僚も、
次々と結婚することになりました。

その後ホテルには「お母さまの病気が治りました!」
「お子さまが受験で合格した」といった「幸せ報告」が次々寄せられるようになり、
いまでは大切な方へのプレゼントとして皆様に喜ばれております。

日本テレビ系番組『ザ・世界仰天ニュース』で紹介されました。』



と、書かれています!!

なので、私は早速いつも持ち歩いている手帳が入っているポーチに、
このカードを入れました♪

なんてったって、
大殺界(最近、なにかあるとすぐ大殺界だからしょがないなと言い訳に使っています)ですからね!

ちいさな青い鳥に、
大殺界を乗り切るパワーをもらいたいと思います(^_^)/
[PR]
by rica-pulcino | 2012-08-22 23:30 | イタダキモノ♪

ランチはしばらくお休みです

e0054290_23265819.jpg


暑い日が続きますが、
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

気が付けば、8/21。

学生だった頃は、
8/20過ぎには夏休みが終わっちゃう!と、
ちょっぴり寂しい気持ちでした。

現在は、えっ!?もう21日!?
と、大いに焦っております。

ギャラリー計画が、
大幅に遅れています・・・・・。

なので、
泣く泣く、ギャラリー計画推進の為、
しばらくランチはお休みさせていただくことにしました。

楽しみにしてくださっているお客様、
本当に申し訳ございません。

ギャラリーが出来た後を、
ぜひお楽しみにお待ちくださいませm(__)m
[PR]
by rica-pulcino | 2012-08-21 23:32 | お知らせ

ギャラリー計画第一弾!・・・・のオマケ

夕立もこないので、
乾ききっている我が家の庭。

待ち人の大吉様は姿を現さず、
代わりに『吉次郎一家』がちょろちょろ姿を現しています。

e0054290_235485.jpg

ポストの足元に、
ちょっと太った吉次郎。

なぜ吉次郎かと聞かれても、
なんとなくつけたネーミングです(^_-)☆

でも、数匹いて、
すばしっこい動きの為、
どれがどれだか違いがよくわからないので、
みんなまとめて『吉次郎一家』としました♪


さて、火曜日に始動したギャラリー計画の写真の続きです。

まずは、わかりやすいように
天井がある写真。

e0054290_2354890.jpg


で、天井がなくなった写真がコレ。
e0054290_2354889.jpg


斜めに明るい色の板があるのは、
長いからじゃまだと言って、マスターがのせただけのもの。

これから、どうしようかどうしようかと、
ない頭を回転させながら、
9月の瀬戸の招き猫展に出すものを創っています。
[PR]
by rica-pulcino | 2012-08-16 23:05 | インテリア

ギャラリー計画第一弾!

旧盆の今日、
夏休みの方が多いことでしょうね。

銀の鍵亭は、今日は定休日。

小雨の降る中、
マスターは早起きして、
マスターのお父さんのお墓参りも行ってきました。

帰ってきてから、
今日からついに、ギャラリー計画が始動です!

4畳のちいさな部屋を
ギャラリーに改造します。

まずは、
8年前、RPが半分塗りかけでやめてしまった天井を取ることにしました。
e0054290_234822.jpg


実は、お店の壁は、
マスターとRPで塗った珪藻土です。
珪藻土は、湿度調整もしてくれる天然素材の優れもの。
で、8年前、お店の壁に塗った珪藻土がちょっと余ったので、
この天井に塗ったのですが、
途中で終わってしまったのです^m^
で、買い足すこともせず、
ずっとそのままになっていたのでした・・・・・・・


e0054290_234819.jpg

マスターが、埃だらけになって、
天井を外してくれました。

床には、舞い降りた積年の埃がっ!!
e0054290_234858.jpg


天井を取ったあとは、
空間にも広がりが出て、
ちょっと広く感じます。

そして、またもや写真を撮り忘れたので、
また明日にでも撮ってきます(^_^)/

これから、マスターと頭をひねって、
かわいいギャラリーに改造していきます。
[PR]
by rica-pulcino | 2012-08-14 23:04 | インテリア

常設になりました♪

茨城県笠間市に、
ガラスの作家物ばかり扱っているお店があります。

グラスギャラリーすみとさんと言って、
ガラスをやっている者にとっては、
ちょっとあこがれなお店なんです。

そんなお店で、
RPの作品が扱ってもらえるようになりました♪

嬉し~~~い(*^_^*)

e0054290_1182522.jpg


まだ2点しか作品を送っていませんが、
今後徐々に増えていきます♪
[PR]
by rica-pulcino | 2012-08-12 23:41 | RPーworks

夏なのに、あのお方は・・・・・・・

ゆうべは涼しかったのに、
今夜はムシムシですね。

こんな日は、
ついついあのお方、『大吉さま』を思い出します。

大吉様の他の記事は、ココ♪

今年は衣替えをなさりに、
我が家の庭にいらっしゃらないのです・・・・・・。

いつなのか、いつなのかとRPは首を長くしてまっているんですけどねぇ・・・・・・

もうお引越ししてしまったのか、
それとも今建築中のマンションのところでころされてしまったのかと、
ちょっと心配だったのですが、
先週の火曜日に生協の人が我が家の入口で見たと言っていたので、
無事なのはわかり、
ちょっとほっとしました。

今夜は蒸しているから、
明日の朝、チェックしてみます(^_^)/

こんな暑い夜に、とても良いのがこれです!

e0054290_0165254.jpg


RP推薦の竹シーツ♪
今年はバージョンアップして
『竹まくら』も買ってみました♪

いいですよ~、ほんと!

中が空洞なので、
頭が暑くなりません。

ただ・・・・・・・

朝起きると、
竹まくらの模様が顔についているのが、タマニキズ♪
[PR]
by rica-pulcino | 2012-08-11 23:16 | 趣味的生活

ぬるぬるっとな♪

おいしい京都からの直送、有機野菜。
今日の写真はコレ♪

e0054290_139356.jpg

丸い大きな葉っぱが、つるむらさき。
赤いオクラに、
伝統的京野菜の万願寺。

つるむらさきは、
比較的最近食べられるようになった野菜ですが、
高い栄養価がある健康野菜だそうです。

ビタミンCやカロチン、鉄分やカルシウムなどを多く含んでいて、
ほうれんそうと比べて、カルシウムは約4倍もあり、ビタミンA・Cは約1.2倍もあるそうです。

ビタミンCは風邪の予防、美容に効果的に働き、
ビタミンAやカロチンは、活性酸素の生成を防ぐ抗酸化作用があります。
カルシウムは、骨や歯を丈夫にし骨粗鬆症を予防、鉄分は貧血の予防に欠かせない栄養素です。

他にもつるむらさきには、成長に欠かせない、疲労回復効果もあるビタミンB群、
高血圧予防、むくみの改善に効果があるカリウム、
便通を促し、大腸がんを予防する食物繊維など、
様々な栄養素が多く含まれています。

食べるとぬるぬるっとするつるむらさきは、
暑さで食欲のなくなる夏場の栄養補給にも効果的な野菜なんですね♪

そういえば、
ぬるぬる物は、身体に良い物ばかりですよね~。

オクラもぬるぬるでしたね♪

赤いオクラは、
赤オクラと言って、
アントシアニンが含まれているため、
茹でると、緑になっちゃうんですけどね^m^
[PR]
by rica-pulcino | 2012-08-10 23:39 | EAT ME♪

暑いけれど・・・・

ここ数日前まで、
弘明寺ではかんかん晴れだったのに、
突然大雨が降ったり、
また晴れたりと、
くるくる変わる目まぐるしい天気でしたが、
昨日は涼しい陽気でしたね。

そんな中、
マスターが寺家で撮ってきた写真です。

e0054290_2372399.jpg

なつ本番のひまわり。

でも、その近くでは、
秋に向けて、
栗がこんなに大きくなってきました。
e0054290_2372380.jpg


季節は一歩一歩、
次の季節に向けて歩いているんですね。

あ!
浜口京子が一回戦敗退のニュースが入ってきました。
[PR]
by rica-pulcino | 2012-08-09 23:07
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧