横濱酒房&GALLERY・銀の鍵亭


横浜・弘明寺にある、ちょっとノスタルジックな小さな洋風居酒屋。料理からインテリアまで手づくりです。そんなあれこれを、思いつくまま♪
by rica-pulcino
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゆとりのカタチ展♪

九つ井で買った物の写真は、
あんまり上手に撮れなかったので、
またの機会にします(^_-)


昨日、藤沢の蔵まえギャラリーさんで行われている『ゆとりのカタチ展』に、
顔出ししてきました。

蔵まえギャラリーさんは、
前回、昭和8年の建築と書きましたが、
昭和4年でした。
e0054290_2253644.jpg


今回は、右側に見えるお蔵と、
その奥の畳の間での展示です。

お蔵の中。
向かって右側に、
階段があって入ってこれます。
e0054290_22534991.jpg

もともとは、内蔵で、
外からは入ってこれないようになっていたんだそうです。

壁際に、私の作品の『幸せの時間』というハートの額がありますが、
壁が茶色だから、
あんまり見栄えがしませんね(;_:)

ほかの作品は、
私のコーナーを作ってくれてあり、
ちょっとかわいくディスプレイされていました♪
e0054290_22542854.jpg

猫シリーズのほか、
今回はお蔵の中での展示ということで、
ほの暗いので、
『アドリア海の午後』というたまご型の作品も出展しました。

e0054290_2255895.jpg

来週の6日までやっていますので、
ご興味のある方は、ぜひ♪

ほかにもとんぼ玉や革細工、
その他いろいろの作家さんの1点ものが目白押しですよ~♪
[PR]
by rica-pulcino | 2011-10-31 23:07 | RPーworks | Comments(0)

九つ井 秋のクラフト祭り♪

秋晴れの本日、
まずはRPは、
ボランティアでステンドグラスを教えている大岡小の、
『夢大岡会議』になるこどもたちの発表会のようなものに出席して、
大いに緊張してきました(*^w^*)
だって、後ろに、
ずらっと父兄の方がいらっしゃるんですもの・・・・・・。
こどもたちも、いつもと違って大緊張してました。

でも、緊張はしていながらも、
発表していることは、普段教えていることを
ちゃんと理解している様子で、
ほっとするやら、嬉しいやらでした♪

その後、
私が大岡小に行くために
ちょっとおまたせしてしまった金子さんご夫婦に、
九つ井 秋のクラフト祭りに連れて行ってもらいました♪

奥様が「梨香ちゃん、きっと好きよ~♪」と誘ってくださったので、
ご厚意に甘えさせていただきました♪

ここが入口!
e0054290_0375679.jpg

かわいい招き猫の描いてあるのれんがはためいています。

ちょっとアップで♪
e0054290_0401614.jpg


そして、
この足元がなんともかわいいのです!!
e0054290_041469.jpg

ちいさな陶器が、
たくさん埋められて、モザイクになっています。
私もいつかこういうのを作りたいっ!!


この後、階段を上り、
ギャラリーに向かうのですが、
あまりの大興奮のために、
写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・・・・

すみません(+_+)

何を買ったかは、
また書きま~す♪

そうそう、明日30日までやっていますので、
ご興味のある方は、ぜひ♪

金子さん、また来年もよろしくお願いします♪
[PR]
by rica-pulcino | 2011-10-30 00:47 | ちいさな旅 | Comments(0)

ワインのきのこ♪

ああ、寒い寒い・・・・・・((+_+))

急に、冷え込んできましたね・・・・

数日前は、ぽかぽかというより、
暑いですね!と言ったかんじのお天気だったのに・・・・・。

なんだか、本当にお天気もおかしな具合です。


ところで、
昨日は、ゆとりのカタチ展に作品を出すために、
せっかくデジカメを持参したのですが、
1枚撮ったところで、
『電源がありません』とメッセージがでてきてしまいました(;O;)

ああ、どうして私って、こうドジなんでしょう・・・・・・・

携帯同様、デジカメの電源も大切なんだなと、
改めて思い直しました。


で、昨日撮れなかった残念なもののひとつがコレ♪


e0054290_120097.jpg

ご近所にある『カプリスさん』にいただきました(*^_^*)


かわいくラッピングされたのから取り出して、
ちょっとパチリ♪

e0054290_1203467.jpg


ほらほら、かわいいきのこですよ~♪
カプリスさんが、ワインのコルクで色々作っていられると聞いたので、
マスターがワインのコルクをプレゼントしたら、
こんなにかわいくなった物をいただきました(*^。^*)

ありがとうございました♪
[PR]
by rica-pulcino | 2011-10-26 01:31 | イタダキモノ♪ | Comments(0)

お休みの追記です

大変申し訳ないのですが、
10/24月曜を、
お休みをいただくことになりました。

よろしくお願いします。


先日、近所のお店で、
ちょっとかわいいクッキーを見つけました♪
e0054290_2339210.jpg

かわい~い♪
おいしそう~♪と、
ちょっとご機嫌で帰って開けると・・・・・・・

e0054290_23393915.jpg

えええっ!?
パッケージとなんか違う・・・・・・

それにおいしくない・・・・・・・・

ちょっとがっかりしたドイツのクッキーでした・・・・・。
[PR]
by rica-pulcino | 2011-10-21 23:43 | 今月のお休み | Comments(0)

ゆとりのカタチ展に出品します(^_^)/

先日『ゆとりのカタチ公募展』の審査が通ったので、
今日、藤沢までギャラリーを見に行ってきました。

藤沢駅北口にでて、
ビックカメラを右に見ながら、
北口ロータリーを歩きます。

右奥にみずほ銀行が見えたら、
下に降り、
みずほ銀行に向かって歩きます。

みずほ銀行の横の遊行通りをぐいぐい歩きます。

国道467にぶつかるので、
そちらに行かないで、まだ道なりに♪


すると左側に見えてくるのが、蔵前ギャラリーさん!!

e0054290_242813.jpg

うわ~、素敵!!!

昭和8年に建てられた元お米屋さんなんだそうです。

となりに、私が泣くほどあこがれているお蔵もあります!

残念ながら、
今日は催し物はなかったですが、
中をちょっと見せてもらいました。

この蔵前ギャラリーさんの2階に、
古道具ととんぼ玉、様々な手仕事作品を集めたアートセレクトショップ『ゆとりのカタチ』さんがあります。

e0054290_2221456.jpg

そんなに広くないスペースを、
上手に使っています。

今回、『ゆとりのカタチ展』は、この二階の場所ではなく、
1階のお蔵と広~い畳の部屋で行われます。

地図はこちら♪

e0054290_2231642.jpg


DMには11/5までと書いてありますが、
期日が延長となっています。
11/6までやっています。

DMの欲しい方は、
お店にも少し置いてありますので、
お声をかけてください♪

いつかお店でちいさなギャラリーやるのがRPの夢でゴザイマス♪
[PR]
by rica-pulcino | 2011-10-17 23:27 | RPーworks | Comments(0)

LOVE 野菜♪

女性はみんなお野菜大好きですよね~♪

なのに、
ここのところ、お野菜の値段が急騰!

マスター、青くなりながらも、
今までどうり、がんばっています!


e0054290_233059.jpg

美山から届くお野菜は、
殊の外、おいしいです♪



ここのところ、
写真がちょっと良くなったと思いませんか?

うっふっふ(*^。^*)

デジカメの接続がようやくわかったのです(笑)。
なので、単細胞の私は嬉しくって、
用事がなくてもデジカメを持ち歩くようになったのです♪

得意じゃないことができるようになると、
やっぱりすごく嬉しい♪
あきらめないで良かったです!!
[PR]
by rica-pulcino | 2011-10-15 23:06 | EAT ME♪ | Comments(0)

ジャックもギネス♪

ギネスはアイルランドの黒ビールです。


ショワッとした馴染みのあるビールとはちょっと違うタイプのビールなので、
好みがはっきり別れるところですが、
一日世界中で、
1千万杯飲まれているんだそうです!!


e0054290_226313.jpg


ジャックがギネス飲んでます(^_-)

おいしそ~♪

以前は、ハロウインの前になると、
ギネスは色々キャンペーンしてたけど、
数年前よりなくなってしまいました・・・・・・(;_:)

センスが良くて、
すごい好きだったのになぁ・・・・・・

なので、
お店の飾ってあるギネスの飾り物は、
もう数年前のものなんですけど、
大事に使っています。
[PR]
by rica-pulcino | 2011-10-14 02:32 | インテリア | Comments(0)

なに、コレ??

今朝、大岡川沿いを散歩していると・・・・・・・・・・・・・

川上から、
大きな桃がどんぶらこ・・・・・・・・


なぁ~んてことはなく、
こんなものが流れてくるのです!!

e0054290_1112696.jpg


あ!!

画像が横になってなくてごめんなさい。

でも、ちょっとわかりますか?

なんだか、黒い物体が、
たくさんたくさん、流れてくるのです((+_+))
(写真は、ほんのひとにぎり・・・・・)


え?なにこれ??

初めは、燃えた木切れなのかと思いました。

でも、通りがかりの人が教えてくれたことによると、
なんと油!

なんで、こんなに油が固まって流れてくるの??
(肉眼で見ると、とても大きな塊なのです!)


時々、この辺で
カワセミを見たりしているので、
なんだかちょっと悲しくなりました。

理由はわかりませんが、
やっぱり川は綺麗な方がいいです。
[PR]
by rica-pulcino | 2011-10-13 01:11 | 弘明寺便り | Comments(2)

GATTO君のHOMETOWN(旅するたまご)

先日、携帯で撮った写真を載せた作品ですが、
やっとデジカメでの投稿の仕方がわかったので、
載せたいと思います(^_-)



『旅するたまご』シリーズは、
私の心に旅してきた光や風や香りや想いから生まれた、
一つの心象風景です。

粉や粒のガラスから創るオリジナルガラスなどを使って、
ステンドグラスや独自のワイヤーアートの技法などを用いて創っています。

この作品は、
先日、愛知県瀬戸市で行われた『平成の招き猫100人展』に選ばれ、
出展したものです。

今年は、大震災があったので、
テーマが3月11日に発生した東日本大震災被災地や被災された方々を支援することを目的に、
『鎮魂の祈り 復興の願い 支援し続けることへの誓い』でした。



e0054290_20263.jpg


イースターに見られるように、
たまごは復活のシンボルです。
『GATTO君のHOMETOWN』は、
心の奥にみんなが抱いている故郷へのぬくもりを表し、
被災地への復興と、
心に傷を負った多くの人の心に、
新しく生まれくる希望を祈るものです。

そんな私の想いが、
見てくださった人の心にも旅していきますようにとの願いもこめられています。
[PR]
by rica-pulcino | 2011-10-11 02:01 | RPーworks | Comments(0)

このソフトクリームのお味は?

昨日までのひんやり寒いのとは打って変わり、
今日の昼間はちょっと暑かったですね。

寒がりのRPは、
やはり暑いほうが良いです。

空気の中には、
弘明寺の街の至る所で咲いている金木犀の香りが、
甘く甘く漂っています(*^。^*)

ああ、幸せの香りだぁ~♪

そんな季節は秋なのに、
のんびり屋の蝉が1匹、鳴いていました。

寝過ごしちゃってたのかな?


ところで、
秋と言えば、
みなさま、どんな味を思い出しますか?

マツタケ、栗ごはん、さんま・・・・・・・

ん~、色々ありますね♪

その中でも忘れちゃいけないのが、
『やきいも』!(^^)!



じゃじゃ~ん!!

e0054290_23541774.jpg


はい!!これ焼き芋フレーバーのソフトクリームです!!

ぜひ、お試しください♪





そうそう、昨日書いた、メール設定できなかったのは、
なんとパスワードの入力ミス。

それも、タイピングミスではなくて、

『l』→『1』と打っていたのです。

おわかりでしょうか?

アルファベットのLの小文字を
数字の1と間違えていたのです((+_+))

お騒がせいたしましたm(__)m
[PR]
by rica-pulcino | 2011-10-06 23:54 | EAT ME♪ | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
>>mmさま、 mmさ..
by rica-pulcino at 21:40
>>のさん 私の展覧会..
by rica-pulcino at 23:36
>>ゆみこさま、 ご心..
by rica-pulcino at 00:18
>>りえさま、 おひさ..
by rica-pulcino at 02:35
雪大変そうですね。 お..
by りえ at 23:58
あけましておめでとうござ..
by Ai at 15:43
>>もちさん 初めまし..
by rica-pulcino at 22:53
何時から何時まで空いてる..
by もち at 01:59
>>けろさん、 おお、..
by rica-pulcino at 00:04
9周年、おめでとうござい..
by kero-kero4 at 23:06
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧