横濱酒房&GALLERY・銀の鍵亭


横浜・弘明寺にある、ちょっとノスタルジックな小さな洋風居酒屋。料理からインテリアまで手づくりです。そんなあれこれを、思いつくまま♪
by rica-pulcino
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お気に入りの道具♪

『つるの恩返し』のおつうさんのように、
創作途中のものはお見せしない私ですが(^w^) 、
今回はお気に入りの道具とともに、
ちょっとだけお見せしちゃいます♪


e0054290_23424569.jpg

ふっふっふ( ̄m ̄〃)
ほんとに、ちょっとだけですね。

だって、今日の主役は私の道具なんです(^▽^)/

黄色で表面がぐにゃぐにゃしているものは、
なんとガラスです。

ステンドグラスは、
何万種類もある(実際の数は数え切れないくらいあるので、本当のの数はわかりません)既成のガラスの中から、
自分のイメージにあったガラスを選び、
カットしてそれを繋ぎあわせて作ります。

私の場合、粉や粒から創ったオリジナルのガラスも使用します。

この黄色いガラスは、
表面がぐにゃっているので、
私は『脳みそガラス』って呼んでいます。
ちょっとグロイかしら(o ̄∇ ̄o)?

よぉ~く見ていただくと、
黄色のガラスの回りに、
縁取りがあるものとないものがあります。

縁取りのあるものは、
カットしたガラスの回りを機械でフチを整えて、
銅のテープを巻いてあります。

その後
しっかりつくように&シワを伸ばすためにこすります。

その時、使うのが写っている道具です。

丸いものは、
実は木でできた靴べらなんです。
専用の道具もあるのですが、
私はこれがお気に入り♪

たまごコレクターの私の心をワシ掴みにした、
たまごの中にことりちゃんがいるものです♪


e0054290_23424660.jpg

その後、使うのがコレ♪

木でできたカッターです(^▽^)/
数年前、京急百貨店で、たしか信州展の時に見つけました♪

普通のプラスチックで出来ているものと比べ、
あたりがとても柔らかくて、
とても気に入っています♪

中にいれてあるのは、
OLFAの黒い刃です。

これ、すごい切れ味良いですよ(*^▽^*)

なんの為に使うかと言うと・・・・・・・

e0054290_23424693.jpg

右端をよぉ~く見ていただくと、
テープがほんの少しずれているところがあるのがわかると思います。
(たぶん0.2mm位だと思います)

こういうのを、ススっと切るのに使っています。

たとえ、1mm以下の少しだけでも、
このひと手間をかけるとかけないとでは、
出来上がりのクオリティが違ってきます。

テープを巻いた通りにしかハンダがつかないので、
地味だけど、結構重要な作業です。

私は、小さなものを創るのがすきなので、
とてもちみちみした作業です。
[PR]
by rica-pulcino | 2011-07-26 23:42 | RPーworks | Comments(0)

曇り空の中

先日、ふと窓から空を見ると、
曇り空の中、飛行船が飛んでいました(^▽^)/

肉眼で見ると、結構大きかったのに、
携帯で写メしたら、
ちっちゃくしか写りませんでした。

ちょっとUFOを探せ!!って写真ですね(^w^) ぶぶぶ・・・


e0054290_23572389.jpg


飛行船って、なにかちょっと童話っぽいですよね♪

いつか乗ってみたいです(*^o^*)

飛行船が飛んでいるのを見ると、
なんか幸せ気分になるので、
マスターにも思わず「飛行船が飛んでるよ!!」って
電話をしました。

飛行船を見たからか、
とっても良いことがありました♪

それは、古いブラウン管のTVが、
2015年まで見れるようになったのがわかったこと♪

買わないで良かったo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by rica-pulcino | 2011-07-25 23:57 | その他 | Comments(0)

夏真っ盛り♪

大きい台風が来るぞといわれていましたが、
幸い横浜は大したことなくて、
良かったですね♪

それにしても、
今日は寒~~~い{{(>_<)}}・・・

寒がりのRPはタートル着ましたら、
それはやりすぎと言われちゃいました(^w^)
でも、RPには丁度良いです♪

明日には、また暑くなるそうですね。
体調管理が難しいです・・・・・。


そんな時には、やっぱりお野菜!!
e0054290_22371744.jpg

加茂茄子や、
万願寺や、
味の濃~いトマトやら、
たくさんのお野菜がお待ちしています♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
[PR]
by rica-pulcino | 2011-07-21 22:37 | EAT ME♪ | Comments(0)

アートマーケット

先日も書きましたが、
今年、平成の招き猫100人展の選考に通ったので、
出展者がだせる『アートマーケット』にも参加することが出来るんです♪

なので、
色々考えて、こんなもの創っております♪

e0054290_024568.jpg

カラフルな猫の手がたくさんです♪

気軽に楽しく創れるから、
売れるかどうかも関係なく、
じゃんじゃん創っているんですが・・・・・・

肝心の作品も創らなくちゃ(⌒▽⌒;) !!

やばいです!!
[PR]
by rica-pulcino | 2011-07-21 00:24 | RPーworks | Comments(2)

夏の風景

先日、マスターがおでかけした時に
撮ってきた写真です。

e0054290_1142238.jpg

まさに、日本の田舎の夏の風景ではありませんか!!

素敵♪
素敵♪♪

今は3.11以来見れなくなってしまった、
大好きだったDASH村の風景を思い起こしました。

e0054290_1142266.jpg

こんもり茂る里山の風景も、
のどかな感じですよね♪


e0054290_1142233.jpg

稲もこんなに育っています。

さて、この場所はいったいどこでしょうか??



答えは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと、びっくりの横浜です!!

それも、青葉区です!!

RPのイメージの中では、
青葉区ってハイソなイメージしかなかったのですが、
こんな原風景のようなところがあるんですね~(*´∇`*)

いつかRPも行ってみたいです(^▽^)/

それにしても、
今年の夏は何かがちょっと変・・・・・・・・(-""-;)ムム・・・

何がおかしいって感じるんだろうと考えて、
はたと思い当たりました!!

蝉です!蝉!!

蝉の声が、全然しないんです!!

こんなに暑いのに、
なぜ蝉が鳴かないんだろう??

そう思っていたら、
今日、1匹だけ鳴いていました。

でも・・・・・・・

やっぱり少なすぎませんか??
[PR]
by rica-pulcino | 2011-07-18 01:14 | ちいさな旅 | Comments(0)

(=^~^)o∀  ごくごくっと!!

毎日、暑い日が続いていると、
なんとなく疲れてきますよね。

なので、
京都美山から届いた『赤紫蘇』で、
ジュースを作ってみました♪

最近では一年中出回っている青紫蘇の旬は、6月~9月です。
赤紫蘇は、それより短い6~7月になります。

そんな、まさに旬の赤紫蘇で作ったジュースに、
ウォッカを入れて、
ソーダで割ったカクテルです♪
e0054290_1461767.jpg

アントシアニンたっぷりなので、
疲れ目や視力の向上などにもよく、
アレルギーの予防効果や、
美肌・整腸、疲労回復など、
嬉しい効果がたくさんある紫蘇です♪
その他の栄養素も以外にたくさんあって、
ベータカロチンや、カルシウム、カリウムなどは
ほうれん草より多いのだそうです。

りんごのはちみつを入れて作った、ほんのり甘いものと、
甘みは一切ないお酢がぐぐっと効いているものと、
2種類を作ってみました(*^∇^*)ノ*

例えば、甘みのあるものをソーダで割ったり、
甘みのないものをソーダで割ったり、
はたまた、甘みのないものをジンジャーエールで割ったりと
色々お楽しみいただけると思います(^▽^)/

お酒を入れる方は、
やっぱりウォッカがおすすめですね♪

ぜひ、夏の1杯を♪


こちらは、リモンチェッロの変形版♪
e0054290_1461718.jpg

いよかん&でこぽん&パール柑のブレンドです♪

写真は、ソーダ割りになっていますが、
ストレート、ロック、ソーダ割りと、
なんでもおいしいです(*^o^*)
[PR]
by rica-pulcino | 2011-07-17 01:46 | DRINK ME♪ | Comments(2)

茄子の女王(o^∇^o)ノ

いやぁ~、今日も暑かったですね(⌒▽⌒;)

埼玉の方では、38度だったとか・・・・・・!!

それは、まるで高熱の人の体温ではないですか(゜ロ゜;)!?

どうぞ、みなさま、熱中症にはお気をつけくださいね。

かく言うRPも、
本日もボランティアで大岡小学校に
ステンドグラスを教えに行っておりました。

冷房のない教室で、
28人の生徒が一斉にハンダコテを使用するので、
それはそれは暑いことこの上なし!!

でも、生徒はみな楽しそうにがんばっていました♪

お昼をはさんで2授業したので、
なんと給食をだしてもらいました(^▽^)/

おお、小学生以来の給食です!!

こどもたちの手前、
嫌いなおかずが出てきたらどうしようと、
内心ドキドキしていたものの、
おかずも美味しく、
ちゃんと綺麗に食べきれました(^w^) ぶぶぶ・・・

写真を撮ってこようと思っていたのに、
次の作業が気になって、
バクバク食べてしまい、
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました・・・・
残念!!


なので、
全然違うお野菜の写真をば♪


京都の代表的なお茄子『加茂茄子』です♪

e0054290_044272.jpg


肉厚で、甘みがあって、
なにより、このコロンとしたフォルムの可愛さ♪

茄子の女王と言われるのも、わかりますね♪

今日も大好評いただきました(^▽^)/
お客様で、京都出身の方がいらして、
「なつかしい~♪」と召し上がった時に、
「このへんじゃ、1000件に1件しかおいてないね」とおっしゃってました。

あくまで、お客様リサーチなので(^w^) 、
%はわかりかねますが、
でも、珍しいですよね♪

まったく蛇足ですが、
RPは、ずっとずっと長いこと、
『女王』は、
『じょおう』、ではなくて、
『じょうおう』と読むのだと思い続けていました・・・・・・・・・

結構、そういう間違いがあります・・・・・・・・”(*>ω<)o
[PR]
by rica-pulcino | 2011-07-16 00:44 | EAT ME♪ | Comments(0)

唐辛子の王様!

毎日、暑いですね~(;´ρ`)
なんだか今年は梅雨が短かったと言うより、
梅雨あったっけ?って感じなので、
いつから夏になったんだろうと、
ぼんやりした頭でかんがえてもみたりします(^w^)

しか~し、
そんな暑い夏だからこそのおいしい食材!!

京都美山の夏野菜、おいしいです!!
e0054290_23501754.jpg


お皿の右側にある、
しし唐のような、ピーマンのようなこの野菜は・・・・・

唐辛子の王様と言われている『万願寺唐辛子』です♪

大きさがわかりづらいので、
私の手に乗せてみると・・・・・
e0054290_2350173.jpg

じゃじゃ~ん!!
大きい!!
さすが、王様といわれるだけのことはあります♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

京都府で採れるお野菜は、京野菜といいますが、
そのなかでも、伝統京野菜や、ブランド京野菜と指定されるものがあります。

万願寺唐辛子もソレ♪

柔らかな歯ざわりと、
甘さと特有の風味があります♪

ビタミンCや食物繊維が豊富で、
夏風邪の予防や、日差しを浴びた肌にはもってこい(^▽^)/
血液をさらさらにする効果もあるらしいですよ♪
[PR]
by rica-pulcino | 2011-07-14 23:50 | EAT ME♪ | Comments(0)

良いもの見ぃ~つけたっ(^▽^)/

知る人ぞ知る、RPの寒がり。
真夏も我が家では冷房はかけません♪

なので、熱帯夜と言っても、
RPは冷房をかけて寝た事はないのです。

でも、いくら寒がりと言っても、
暑いなぁと思うときもあるのでして・・・・・・・

そんな冷房嫌いの私にぴったりのものを見つけました!!

e0054290_165482.jpg

じゃじゃ~~ん!!

なんだかおわかりですか?

これは、『竹シーツ』といいます♪

この小さなものは、孟宗竹でできていて、
触るとひんやりしています。

ベッドの上に直接ひいて、
(シーツを上にすると効果が薄れるそうです)
その上に寝ると・・・・・・おおっ!ひんやり!!

体が触れている所は、
生暖かくなりますが、
寝返りをうっている間に、
またひんやり♪

RP的には、結構お気に入りです♪

ご興味がある方は、
『竹シーツ』で検索すると、
色々でてきますよ(^▽^)/
[PR]
by rica-pulcino | 2011-07-10 01:06 | 趣味的生活 | Comments(0)

2011年7月10日の営業

2011年7月10日(日曜)は、
7時より営業いたします。

よろしくお願いします。
[PR]
by rica-pulcino | 2011-07-08 00:14 | お知らせ | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
>>mmさま、 mmさ..
by rica-pulcino at 21:40
>>のさん 私の展覧会..
by rica-pulcino at 23:36
>>ゆみこさま、 ご心..
by rica-pulcino at 00:18
>>りえさま、 おひさ..
by rica-pulcino at 02:35
雪大変そうですね。 お..
by りえ at 23:58
あけましておめでとうござ..
by Ai at 15:43
>>もちさん 初めまし..
by rica-pulcino at 22:53
何時から何時まで空いてる..
by もち at 01:59
>>けろさん、 おお、..
by rica-pulcino at 00:04
9周年、おめでとうござい..
by kero-kero4 at 23:06
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧