横濱酒房&GALLERY・銀の鍵亭


横浜・弘明寺にある、ちょっとノスタルジックな小さな洋風居酒屋。料理からインテリアまで手づくりです。そんなあれこれを、思いつくまま♪
by rica-pulcino
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あこがれの留学♪

旅行から帰ってきて、約1ヶ月。
そろそろ記憶が怪しくなりだしました・・・・。
早い所、書き切らなくちゃ・・・・・。

と、言うことで、

バルセロナ日記 その5 の始まり始まり〜♪


私が学生の頃、
留学と言う物は、極限られた超お金持ちの子か、
若しくは、すっごい頭の優秀な子にしか許されぬ、
狭き狭き門でございました。
ゆえに、そのどちらにも属さない私なぞには、
留学は、あこがれのあこがれでした。
いつかは留学したいと思いつつ、
でもせっかく長期の旅に出ている時は、
何を勉強したら良いのかわからず、
結局プラプラと時を過ごして来ました。

しかし、昨今、留学はとっても身近なものとなり、
巷では、1週間〜2週間でも
留学と言う言葉が使われだしている事に気がついた私。

そうだっ!!!!!
長い留学は無理でも、
留学気分は味わえるぞっ♪
なんてったって、『お茶の間留学』なんて言葉もあるんだから、
私の場合は、『3時間留学』ね♪

でも、出発前にパソコンで探せども探せども、
よく日本で見かける『陶芸体験』みたいなものは、
スペインでは見かけません。
そこで、思いきって、
以前スペインで陶芸をしていた
majoさんに、
1回も面識もないのに質問もしてみたりしました。

majoさんのお話だと、
スペインでは、陶芸は職人さんかアーティストのもので、
日本のように、観光地で陶芸体験みたいなものはないとの事。

しか〜し、一度思いついてしまった私には、
諦める事は不可能。
だって、なんてったって『あこがれの(3時間)留学』なんだモン・・・・・。

そこで、しつこくパソコンで調べまくりました!!

で、知り合ってしまったのデス!!
バルセロナで観光ガイドをしているブラン・ティエリー店長
日本で言う笠間か益子のようなところから、
バルセロナまで、
しらみつぶしに、ブランさんが調べてくれました。

で、やっと私と夫の留学先(笑)が見つかりました♪




e0054290_13494.jpg





表の看板は、スペインタイルで出来ています。




はやる心を押さえ、まずブログネタ用に写真を1枚(笑)。


入ってすぐの所は、
表の窓から見えるようにギャラリーになっています。

先生と先生の娘さんお二人とも、陶芸家です。
入り口を入ってすぐの所のギャラリーには、
娘さんの方の先生の作品が飾ってあります。

e0054290_1352718.jpg













e0054290_1354236.jpg












e0054290_1361335.jpg




















中に入っていくと、
棚には釉薬らしきものが並んでいます。


e0054290_137968.jpg










e0054290_137239.jpg
















e0054290_1381337.jpg





教室内の風景。
生徒さんはバラバラと集まってきます。
で、ほとんどの人が白衣を着ていました。










e0054290_139845.jpg




陶芸初体験のマスターは、
以外とスルスルとやっています。












私は、通訳のブランさんに
「日本で陶芸教室に通っています。」と
先生に通訳してもらったのですが、
すぐに後悔しました。

ん?ん?
何か変・・・・・・。

あっ!!!!!!!!!!!!!!!!

轆轤の動きが逆なんだっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


初めてのマスターは、素直に言われるままやっていますが、
なまじ、少しやっている私は、
自分の手の動きが、
まったく日本と逆な事に、
頭も心もついていけませぬ・・・・・。


その結果・・・・・



e0054290_1310255.jpg

緊張のあまり、知らぬ間に小指がピ〜〜〜〜〜ンと立っています・・・。
これは、私の癖なのです。
蛇足ですが、緊張すると、
足の指はみ〜んな開きます。

ついでに、この教室の土は、
物凄〜〜〜〜く固いです。

土殺しの時なんか、
腕が折れるかと思いました・・・。




e0054290_13111041.jpg

マスターの出来たものがコレ。
初作品にしては、なかなかでしょ?









e0054290_13115365.jpg

で、私のがコレ。

あまりにヘッポコなので、
ちょいと遠くから写真を撮ってみました。ふっふっふ







e0054290_1313385.jpg
左の人が、ブランさん。
今回、教室に行くのなら、
私の怪し気な英語とイタリア語だけではもったいないので、
ブランさんに通訳も頼む事にしましたが、
バルセロナに行く方で、言葉の心配がある方は、
ぜひブランさんに通訳を頼むのをお勧めしマス♪
日本に数年いた事のある彼は、
フランス人なので、フランス語と日本語、それにスペイン語ができます。
まるでフランス人のヨン様のごとく、
とても礼儀正しい方です。


右の人が、私たちの先生でした。
こともなげに、難しい技を
スルスル〜ってやってみせてくれました。


おふたりとも、
大変お世話になりました♪


私達のへっぽこ作品は、先生が削ってくれた後、焼成して
ブランさんが日本に送ってくれる事になっています。

先日、ブランさんからメールがきて、
器たちはもう日本への船にのって、旅をしているそうです。
無事、届くといいなぁ♪


そうそう、記念にと言って、
娘さんの方の先生の作品をいただきました。
それは、また次回にでも。
[PR]
by rica-pulcino | 2006-03-21 13:26 | ちいさな旅

ボロ市

バルセロナ日記 その4


いつも使っている地下鉄の駅の近くで
毎週水金土とやっているボロ市。

その手の市が大好きなので、
くり出しました。


市の手前の壁には
こんな『犬おことわり』の看板が。

ちょっとだけうちのガンダルフに似ていて、
かわいかったのでパチリ。

でも市の中には、
犬連れの人が沢山いました(笑)。

e0054290_1485238.jpg









でも、この市は大失敗!!
本当にボロを通り越して、
クズのような物が大方を占めていました。



それでも、舐めるように見つくして
数点を買い物。

それにしても、今回ユーロが高くてびっくりです。
1ユーロが180円近いのデス!!

スペインは、昔聞いていたような、
物価が安い所ではなくなっていました・・・・。
[PR]
by rica-pulcino | 2006-03-12 01:57 | ちいさな旅

貸し切りのお知らせ

e0054290_1442498.jpg








3月22日(水曜)は、
貸し切りの為、
通常営業は9時30分からとなります。

よろしくお願いします。
[PR]
by rica-pulcino | 2006-03-11 14:44 | お知らせ

うっきーらっきーもんきー♪

私がブログを始めるきっかけをくれた、
カリスマ陶芸ブロガーのukkyさんと、
会った時から、
親友のような感じがした秋田の美人陶芸家・也月しゃんが、
遠い道のりを、わざわざお店に遊びに来てくれました♪

初めてukkyさんのブログにお邪魔した時から、
もう一目ボレしたこざるちゃんたち。
欲しくて欲しくて、
ukkyさんのブログの写真を、穴のあく程見つめ、
「ぜひ創ってください!!」と頼みこんでいたのデス。

待ちに待った、念願のこざるちゃんたちは・・・・・・
e0054290_22531045.jpg



この子たちデス!!!!!

か〜わい〜い♪♪♪




小さなお手手の所に、
お花がいけれるようになっているのです。

也月しゃんも欲しがったので、
バンザイこざるを1匹譲ることにして(私って優しい〜♪)、
私はこの子たちを養子に迎えました♪
こざるちゃんたちの名前は
現在考え中。


で、2人に見てもらう為に
おひなまつりが終わった後もちょっと飾っておいた、
母の手作りのたまご雛。
その写真をば。


e0054290_22551499.jpg




コロンコロンしてて、とってもかわいいです。









で、今年初のお目見えは、
ふたつの吊るし雛です。

これらも私の母の手作りです。


e0054290_2256481.jpg





e0054290_22562674.jpg





吊るし雛は、手芸マニアの中で、
現在静かなブーム。
だって、すっごい細かくて、
手がかかっているのです。


陶芸でも、布の物でも、
心のこもっている手作りの品に囲まれて、
私はとっても幸せデス♪
[PR]
by rica-pulcino | 2006-03-06 23:14 | インテリア

散歩の行方

バルセロナ日記 その3

諸事情にて、
バルセロナ日記が滞っておりました。
また今日から、ポツリポツリ続けたいと思います。

初めての街につくと、
最初になるべく歩いて、
街の空気を感じ取りたいと思っています。
だから、よく歩きます。
普段の私を知っている人がびっくりする程、歩きます(笑)。
やはり、アドレナリンが多量に噴出するのね( ̄m ̄)プッ

で、サグラダ・ファミリアからも、
とことこ、お散歩していきます。


e0054290_0493469.jpg


こんな街路樹のある小道を歩いたり、
(この樹は、街の人に聞いたら、アカシアだそうです)











e0054290_0494923.jpg





分かれ道で、ちょっと迷ったり、






e0054290_050597.jpg




かわいい教会を横目で見ながら、
結構、歩きます。





途中で、何度も道を聞きながらも、
実は向かっていたのは・・・・・・・、



e0054290_0502865.jpg




ジャ〜〜〜〜ン!!
カーサ・ミラでございます!!




ガウディは、この建物の屋上に
マリア様のでっか〜い像を置く予定だったらしいですが、
その頃暴動があって、
教会が焼き討ちにあったので、
建築主が自分のも焼き討ちされちゃ困ると、
マリアさまの像を置く事を許可しなかったんだそうです。


で、やる気をなくしたガウディは、手を引いちゃって、
後を、ジュジョールが引き継ぎます。

この素敵な手すりは、
ジュジョールの作品。



入り口で入場券を買って建物の中に入ると・・・・・

e0054290_0505182.jpg


こんな中庭のような場所になります。









e0054290_051753.jpg

上を見上げると、こんな感じ。

もちろん、現在、ここに住んでいる人たちがいるのです。





e0054290_0512440.jpg

ここは、屋上。
ヘンテコなヘンテコな世界が広がっています!!

このモザイクもよ〜く見ると、
ホラ、空き瓶だったりするんですヨ♪






e0054290_0514181.jpg


まるで仮面舞踏会か、巨神兵の軍団のようです。






e0054290_051595.jpg

どの位大きいかは、
巨人の星のアキコのように隠れて見ている私から、
想像してください(笑)。





e0054290_0521533.jpg


お部屋の中も、こんな風に変わっています。

ここはキッチン。

そうそう、最上階はガウディの作品を紹介する博物館になってますよ。


カーサ・ミラを出たら、
もう真っ暗になってました。



あまりに疲れたので、
もはや歩く元気はなく(笑)、
地下鉄に乗って、
中心地に行き、夕食を食べました。

ホロ酔いで、また地下鉄に乗り、
ホテルへと。

この続きは、また♪
[PR]
by rica-pulcino | 2006-03-03 01:15 | ちいさな旅
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧