横濱酒房&GALLERY・銀の鍵亭


横浜・弘明寺にある、ちょっとノスタルジックな小さな洋風居酒屋。料理からインテリアまで手づくりです。そんなあれこれを、思いつくまま♪
by rica-pulcino
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:趣味的生活( 36 )

マスターの新作

仕事人間のマスターですが、
数年前から、木彫りを習っています。

とにかく、コツコツした作業らしいので、
数年やっていても、
じゃんじゃん作品は出来ません。

鏡に続いて、
やっと出来てきた新作がコレ♪

e0054290_23151673.jpg


『リネンホールドパネル』って言うんだそうです。

一枚の、厚い木から彫りだしてあります。

お店に飾ってありますので、
大いに褒めてやってください^m^
[PR]
by rica-pulcino | 2014-07-11 23:15 | 趣味的生活

ブログ更新

初夏の陽気になると聞いていたのに、
たいしてあったかくもないなぁ~なんて思っていたら、
16時くらいからなんだか暑くなってきて、
びっくりしました。

そうそう、
rica-pulcino更新しました♪
[PR]
by rica-pulcino | 2014-05-13 23:42 | 趣味的生活

ついに完成!

銀の鍵亭の入口の二階の左側に、
白いベランダのようなものがあります。
(その奥がRPの工房です)

大工さんに作ってもらって、
その後、
雨が吹き込まないように、
マスターとRPで窓を作っていました。

その窓の一部が、
いつまでたっても全然出来なくて、
どの位たったかわからない位、
過ぎていました。

その間、台風が来り、
大雨が降ったりで、
仮につけておいたビニールシートも
はたはたはたはたしておりました。

がっ!!
ついに本日、
重い腰を上げ、
マスターといっしょに作りましたよ♪

e0054290_222682.jpg

こんなに寒い一日だったのに、
なぜだかマスターは半袖・・・・。

でも、背中にしっかりホカロンがついています^m^

暗くなってから出来上がったので、
外からの写真はなし。

これでやっと、
『サンルーム』って言えるようになりました♪

そうそう!!
11月の切り絵カフェ、満員御礼でございまする~♪

12月の予約も受け付けだしましたので、
ご希望の方は、お早めにどうぞ♪


ちなみに、
12/1(日曜日)の切り絵カフェは、
クリスマス柄を切る予定です(^_^)/

ご予約は、
0090-9323-3576(頭の0を抜いてください)

りかまでよろしくお願いします(^_^)/
[PR]
by rica-pulcino | 2013-10-29 22:26 | 趣味的生活

切り絵カフェ、好評でした♪

昨日、第1回目の切り絵カフェを行いました♪

私RPは、切り絵の先生ではないですが、
切り絵が大好きで趣味なので、
こうすると切りやすいですよ~ってなアドバイスをして、
みなさま、
ちょきちょき切り絵をしました♪

e0054290_2194761.jpg

e0054290_2194758.jpg


11時から来て、
途中ランチも楽しんでくださった方も、
お昼過ぎからいらっしゃった方もいます♪

真ん中のりすとドングリの部分は私が用意して、
それに、
各自アレンジして切りました。

e0054290_2194791.jpg

ご自分の名前を入れてみたり、

e0054290_2194741.jpg

周りにもドングリwアレンジしてみたり、

e0054290_2194717.jpg

かわいくクローバーをちりばめてみたり・・・・♪

ここに載ってない作品もかわいかったです(^_^)/

私は、まだ切りきっていないので、
後日、切り終えたらUPしたいと思います。

まずは、瀬戸の招き猫展の作品を仕上げてからになりますが・・・・・・

そうそう、10月の切り絵カフェは
10/6(日)になります♪

絵心がなくても、
初めてでも大丈夫です♪

完全予約制ではありませんが、
資料やハサミの数の都合上、
ご予約の方を優先させて頂くことにします。

ここに、鍵コメで
お名前と電話番号、ご来店予定の時間を書いて、
ご予約ください。
もちろん、お店でマスターに言ってくださってもOKです(^_^)/

10月はハロウインの絵を用意する予定です♪

みなさま、お待ちしていま~す♪
[PR]
by rica-pulcino | 2013-09-02 21:09 | 趣味的生活

マスターの趣味は・・・・・

マスターの趣味は、木彫です。

ずっと趣味らしい趣味がなかったので、
2011年の春から始めました。

最初、何にするか悩んだのですが、
もともとマスターがステンドグラスをいつかやろうと思っていたのを
私が始めて、その後仕事にしてしまったので、
いつか二人展をしたいねということで、
木彫にしました。

1年半以上かけて作った額が、
先日出来上がりました(^_^)/

e0054290_23252314.jpg


結構大きくて、
そして、とても重厚な額です!

ちょっと、近寄って撮ってみると・・・・・
e0054290_23252333.jpg


e0054290_23252373.jpg


角にある花の彫刻は、
二種類です。

あ~、素敵!!

マスターは、出来上がって超ご機嫌^m^

で、言ったのが、「これから絵を習いに行って、自画像をいれようかな^m^」ですって(^_-)☆

私の作品を入れようか二人で色々悩みましたが、
鏡を入れることにしました♪

工房のドアにかけると、
ギャラリーのお客様が鏡を見ることができるようになるからです♪

なるべく早く、鏡を入れて、
飾りたいです♪
[PR]
by rica-pulcino | 2013-08-22 23:25 | 趣味的生活

レース切り絵

以前書きましたが、
蒼山日菜さんの切り絵のワークショップに行ったことがあります。

そこで切った切り絵を、
嬉しくていろいろな人に見せているうち、
だらしない私は行方不明にしてしまいました。

でも♪

見つけたんです(^_^)/

なので、
とりあえず無くしたりぐじゃぐじゃにしちゃう前に、
100均の額をマスターに買ってきてもらって入れておきました。

e0054290_23574931.jpg


影が壁に映って、
とてもかわいいです♪

お店の壁に飾ってありますので、
どうぞ見てください(^_^)/

ああ、それにしてもハサミが欲しいです・・・・・・・・
[PR]
by rica-pulcino | 2012-10-04 23:57 | 趣味的生活

くじらのナイフ

ご存知の方も多いですが、
私はかわいいものが大好き。

なので、自分で創る作品もかわいい物が多いし、
持ち物もかわいい物が多いです。

そんな中、
買うときに全く用途は見つからなかったけど、
どうしても欲しくて欲しくて買ったのが、コレ。

くじらのナイフです♪

e0054290_22113030.jpg


普段、ナイフなんか使わないし、
買ってもきっと箪笥の肥やしならぬ、
机の肥やしになっちゃうだろうなぁと思いつつ、
どうしてもどうしても欲しくて買ったこのナイフ。


でも、買って数か月してから、
とっても重要な用途が見つかったのです。

そう、後ろにちょっと見えているちいさな額。
私のヒット作品の『ちいさな風景』シリーズの額に収めるときに、
細工棒を切るのに使っています。

ちょっと面倒な作業も、
お気に入りの道具でやると楽しくなるから不思議♪

瀬戸の招き猫祭りにも、
この額たちは旅立っていきました♪


ギャラリーにする予定のちいさな部屋の窓には、
昔、小学生の甥っこと二人で貼ったビー玉がついています。

e0054290_2211301.jpg


携帯写メじゃ綺麗に写らないけど、
実際は、ちょっと綺麗です♪

お日様や外灯に照らされて光るビー玉を見るたびに、
あの日の甥っことの楽しい思い出が浮かびます。
[PR]
by rica-pulcino | 2012-09-27 22:11 | 趣味的生活

夏なのに、あのお方は・・・・・・・

ゆうべは涼しかったのに、
今夜はムシムシですね。

こんな日は、
ついついあのお方、『大吉さま』を思い出します。

大吉様の他の記事は、ココ♪

今年は衣替えをなさりに、
我が家の庭にいらっしゃらないのです・・・・・・。

いつなのか、いつなのかとRPは首を長くしてまっているんですけどねぇ・・・・・・

もうお引越ししてしまったのか、
それとも今建築中のマンションのところでころされてしまったのかと、
ちょっと心配だったのですが、
先週の火曜日に生協の人が我が家の入口で見たと言っていたので、
無事なのはわかり、
ちょっとほっとしました。

今夜は蒸しているから、
明日の朝、チェックしてみます(^_^)/

こんな暑い夜に、とても良いのがこれです!

e0054290_0165254.jpg


RP推薦の竹シーツ♪
今年はバージョンアップして
『竹まくら』も買ってみました♪

いいですよ~、ほんと!

中が空洞なので、
頭が暑くなりません。

ただ・・・・・・・

朝起きると、
竹まくらの模様が顔についているのが、タマニキズ♪
[PR]
by rica-pulcino | 2012-08-11 23:16 | 趣味的生活

チェブちゃんからご先祖様へ

たまたまチャンネルを回したら、
『行列のできる~』に、
先日私が切り絵のワークショップに行ったと書いた、
蒼山日菜さんがでるところでした。
(私が参加したワークショップの後、収録といってたものです)

切っている所がでてきて、
思わず『そうそう、このハサミ!!』と思いました^m^

ワークショップに行くと、
無料で貸してもらえるのです。

やっぱり、ちょっと欲しくなりました・・・・・。

ところで、
本日の意味不明な題。

一発で意味のわかったあなたは、
表彰状ものです!

たぶん、
私のとても仲の良い友人でも、
説明がつかないとわからないと思います♪

先日、京急に出かけたとき、
偶然ムーミンコーナーがあったのは書きました。

そう、そこで見つけてしまったのが、
ご先祖様。

お盆だからではなく、
ムーミンのご先祖さま、です。

普段はムーミン屋敷のストーブの裏側の煙突の中に住んでいらっしゃいます。

そのご先祖さまのかわいいぬいぐるみを見つけてしまったのです!

で、考えました。

私の携帯についているチェブラーシカが、
もうずいぶん小汚くなっているんです。

このチェブは、
鍵をつけれるお利口なチェブちゃん。

なれば、
ご先祖さまも鍵をつけれるよう、
改造したらどうだろう!?

チェブちゃんを解体するのはいささか心苦しかったので、
ご先祖様用に100均でキーチェーンも買ってきました。

画像を撮っておけば良かったのですが、
なんせやっている時には気づかぬ粗忽者ゆえ、
画像はございません。

ご先祖様のお尻のへんをハサミで切って、
中をだして、

~中略~

で、鍵もつけれるご先祖さまに生まれ変わりました!

e0054290_0515624.jpg


ご先祖さまは、それなりに大きくて、
隣のチェブちゃんが、
そこはかとなく小さく見えます。
本当は結構大きいんですけどね。

私のげんこつよりはるかに大きいご先祖さまに鍵をつけて、
携帯につけました^m^

鞄の中で、存在感大ありです!!
[PR]
by rica-pulcino | 2012-08-05 00:51 | 趣味的生活

パーティーメニュー完成(^_^)/

(昨日書いた記事の写真がなぜか出ていなかった為、
 書き直したら、どなたかが書いてくださったコメントを見ないうちに間違って削除してしまいました(;_:)
ごめんなさい!!)



先日書いたパーティーメニューの記事の続きです(^_^)/

昨日DVD見ながら4時間かけて、
ついに完成しました♪


e0054290_22585138.jpg



携帯画像なので、
全部入れちゃうと、
写真が小さくなっちゃうので、
一部分のみ、撮ってみました。

印刷したパーティーメニューの余白に、
シャーペンでうっすら絵を描いて、
それをちょこちょこ切ったのですが、
シャーペンの線をなるべく切り落とすようにはしたのですが、
ラフ図のように、ザザザッと描いたので、
切らない所にまで線がはみだしていました。

なので、
切りきった後に、
そぉっとそぉっと消しゴムで消したのですが、
ちぎってしまわないか、ひやひやものでした(^_^;)

切る前に、ちゃんと消しておくほうが良いですね。

それと、
やっぱりハサミが蒼山日菜先生のハサミではないため、
細かい所は、これがたぶん限界です。

まあ、ハサミじゃなくてカッターで切れば答えは簡単なんですけどね。

ただ、今回自分でそれなりの大きさを切ってみて、
いくつか発見がありました。

1. カッターで切ったほうがたぶん細かい物はできるだろうけど、
   ハサミで切る方が、気楽に切れる。
2. ハサミの方が安定して切れる
3. 下絵は丁寧に(笑)

まあ、こんなところがメインですね。

で、全部で7時間かけて作ったこの切り絵の原稿を、
いくつかのパターンで印刷したら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっ・・・・・・・!?

あんまり、かわいくない・・・・・・・・・(;_:)

かわいくない訳じゃないんですが、
明らかに切り絵の元原稿のほうが
はるかにかわいいんです!!!

きっと印刷しちゃうと、
この陰影が死んじゃうんだと思うのです。

なので、
そのうち切り絵の原稿を額に入れて、
お店に飾ろうと思います!

その時は、
細かいチェックはしないでくださいね(^_-)☆
[PR]
by rica-pulcino | 2012-08-02 22:58 | 趣味的生活
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧